チワマルのシュウ・チワックスのロン・ロングコートチワワのジョリー 3ワンと暮らす毎日は癒されます♪

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マリー・アントワネット 運命の24時間
[ 2012/06/29 22:23 ]

また買っちゃいました。マリー・アントワネット。
アントワネットに興味無くても、フランス革命に興味ある人は必読!
ブクログでレビュー書いたんだけど、追記にコピペしたから興味あったら読んでね。
ブクログへは、左の本棚からどーぞ。


↓↓画像クリックでアマゾンへ飛びます。↓↓


マリー・アントワネット 運命の24時間 知られざるフランス革命ヴァレンヌ逃亡


私が買ったのはセブンイレブンのネットショッピングなんだけど、オススメよ。
宅配じゃないから送料かからないし~
受け取りも自分の都合いい時間に近所のセブンイレブンで払込番号言えばレジで(・∀・)オッケー!
クレジットカード持ってるけど、どっちかつーと現金主義な私にピッタリ♪
この逃亡に密着取材してきたのか?と思うほど、おもしろい本。

ただでさえ目立つ大型馬車から気軽に降りてしまう国王の行動に、あーもうっ!って感じ。国王本人は今、自分は逃亡してるんだという認識が無かったんだなぁ・・・なんの為にあんたは従僕に変装したんかいってツッコミ入れたくなる。
むしろ、アントワネットの方が、慎重だった印象を感じたけど、フェルゼンの最初の計画どおりに、国王と王妃は別々に逃げれば良かったのになぁ。

アントワネットに関した本は、今まで他にも読んでるから、結末はわかっているんだけど、この逃亡の失敗の原因は、国王の政治向きではない優柔不断さと思慮の甘さとしか言いようがない。どうしてあの時・・・と一生後悔しつづけたフェルゼンの気持ちがわかる。目的地までフェルゼンを同行させるべきだったよ、陛下。

いっそのこと一家逃亡しないで、大人しくチュイルリー宮殿で暮らしていれば、例え運命は処刑だったとしても、もっと先の話だったかもしれないのかな?って思った。
国王の記したメモが歴史上の重要な記録になったっていうのが皮肉な結果。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kakko

Author:kakko
ダンナと息子の3人家族。
そして可愛いワンコ3匹と暮らしています。
新ブログはこちら

過去ブログはコチラ
FC2プロフはコチラ

シュウ(チワワ×マルチーズ)

写真は生後2ヶ月頃♪

にほんブログ村 犬ブログ チワマルへ
にほんブログ村
ロン(チワワ×ダックスフント)

写真は生後1カ月頃♪

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村
ジョリー(ロングコートチワワ)

写真は生後4ヶ月頃♪

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
アクセスカウンター
遊びに来てくれてありがとう♪

名様滞在中
気軽にコメントくださいネ♪
掲示板
メールフォーム
コメント読まれたくない~って方は メールでどーぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

色々リンク
【お役立ちとか・・・素材屋さん】

ワンコお役立ち

いぬねこぐらし

アイリスペットどっとこむ 犬といっしょ


お借りした素材屋さん

web material *Essence


フランス語でワンコの名前つけるなら

*Espace 935


ブログカスタマイズ

FC2ブログのテンプレート工房


ブログフォントを可愛く

デコもじ


いくつになっても大好き♪
福山雅治

FUKUYAMA MASAHARU
OFFICIAL WEBSITE

kakkoの本棚
マリー・アントワネット好きのkakkoの本棚です。 画像クリックで私が書いたレビューが見れます。
これからも集めます(v^ー°)
検索フォーム


