チワマルのシュウ・チワックスのロン・ロングコートチワワのジョリー 3ワンと暮らす毎日は癒されます♪

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クエン酸ってすごい!
[ 2012/01/21 18:55 ]

会社のシンクの水道の付け根辺りが頑固な水アカ?カルキ汚れ?でがびがびで。
どうも使用後に毎回水がたまってしまって、そうなったみたいです。
この事務所に移転してきたときには、既にこの状態だったそうで、
これまでにも、コイツを落とそうってチャレンジしたけど落ちなかったとか

社長が私に「何かいい方法無いですかねー」って。
「いやー家じゃここまでならないですからねぇ…激落ちくんとかどうですか」
って答えたんだけど、実際やってみたら激落ちくんだけじゃダメ。

ネットで検索したら、どうもクエン酸がいいらしいってのを見つけ、
早速、翌日やってみたんですよー

会社だから水200ccとか小さじ一杯とか言われても計るものないから
すんごいテキトー ま、料理もいつも計らないしねー
なぜかボウルがあったんで、目分量でクエン酸をサラサラ。
水も目分量で適当に入れて、手でかき混ぜ・・・
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 手荒れにしみて痛いよー

できた溶剤にペーパータオルを数枚ひたして、頑固な汚れにパックです。

30分も経った頃に、スチールウールでこすったら、
大して力入れてないのに、するって落ちたんですよ、これが
家ではスチールウールって傷が付くからあまり使ってないんだけど、
ここまで酷い汚れじゃ、仕方ないよねーって3個ばかし持ってきたのね。
でも、あまりにもクエン酸効果があって、1個で充分でした。

スチールウールは一回使ったらあとはサビちゃうから、
捨てる前に全体を磨いておこうって思って、ひたすら磨きました。

磨き終わったシンクを他の社員さんが見てびっくり。
「(磨く前の)写真撮って置けば良かったですね」

外出から戻ってきた社長に「kakkoさんがキレイにしてくれました」
社長も「取り替えたのかって思うほどキレイ!」って驚いてました。

というより、やってみた私が一番驚きました!
主婦歴23年。
シンクの掃除にはクレンザーとかマジックリン使ってて、
泡のたたない洗剤って信じてなかったんだよねー
だからクエン酸って初めて使ったの。

ちょっと家でもクエン酸使ってみたいところを発見しました。
①プラスチックの麦茶ポット
(うちは一年中プーアル茶沸かして毎日水代わりに飲んでるから)
②ステンレスの水筒
(毎日プーアル茶持参してるから)
この二つはしょっちゅうハイター浸けてるけどダメ。
電気ポットと同じ状態です。
③湯船のフチ?っていうのかなぁ

あまりきちんと調べてなかったんだけど、クエン酸について検索してみると、
http://ekoeko.livedoor.biz/archives/54725444.html
酸はステンレスをサビさせてしまうので、使用後は水洗いをしっかりと、
乾拭きもする必要があるそうです。

今日は朝から雨で寒くて外に出たくない~だったから、
明日は晴れて欲しいところだけど、残念ながら明日も今日と同じらしい
ずっとお天気で乾燥してたから、アスファルトもホコリっぽくて、
シュウちゃんの白い毛が汚れて大変だったんだ。
でも一日シトシトだと寒よー
せめて夜中にダー!って降って日中晴れるとかならいいよな。
って今の時期じゃ朝道路が凍結しちゃうかぁ。
関連記事
クエン酸
うちもクエン酸と重曹は前から良く使ってますよ。
お掃除にはいいですよね~♪
[ 2012/01/27 14:50 ] [ 編集 ]
Re:
みかさん

クエン酸よく使ってるんですね♪
今ちょうど水筒の中の汚れを落とそうとクエン酸多めに入れてつけ置き中~
落ちるかな
[ 2012/01/27 18:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kakko

Author:kakko
ダンナと息子の3人家族。
そして可愛いワンコ3匹と暮らしています。
新ブログはこちら

過去ブログはコチラ
FC2プロフはコチラ

シュウ(チワワ×マルチーズ)

写真は生後2ヶ月頃♪

にほんブログ村 犬ブログ チワマルへ
にほんブログ村
ロン(チワワ×ダックスフント)

写真は生後1カ月頃♪

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村
ジョリー(ロングコートチワワ)

写真は生後4ヶ月頃♪

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
アクセスカウンター
遊びに来てくれてありがとう♪

名様滞在中
気軽にコメントくださいネ♪
掲示板
メールフォーム
コメント読まれたくない~って方は メールでどーぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

色々リンク
【お役立ちとか・・・素材屋さん】

ワンコお役立ち

いぬねこぐらし

アイリスペットどっとこむ 犬といっしょ


お借りした素材屋さん

web material *Essence


フランス語でワンコの名前つけるなら

*Espace 935


ブログカスタマイズ

FC2ブログのテンプレート工房


ブログフォントを可愛く

デコもじ


いくつになっても大好き♪
福山雅治

FUKUYAMA MASAHARU
OFFICIAL WEBSITE

kakkoの本棚
マリー・アントワネット好きのkakkoの本棚です。 画像クリックで私が書いたレビューが見れます。
これからも集めます(v^ー°)
検索フォーム


