チワマルのシュウ・チワックスのロン・ロングコートチワワのジョリー 3ワンと暮らす毎日は癒されます♪

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フルーツトマトを収穫しましたー
[ 2011/08/04 23:05 ]

ジャジャーン
ようやく私のトマトちゃんが赤くなりましたー
実がついたの気付いたのが7月3日くらいだったから、1ヶ月かかったよー
しかも、赤くなり始めたのは、つい1週間位前なんだよ。長かったわー

フルーツトマトがようやく赤くなりました

でも・・・
本日の収穫は、たったの2個

たったの2個(汗)

ま、トマトの苗はプランターに2つしか植えてなかったしね。
植えた時、暇人だったんだから、ちゃんと畑にしてやればよかったー

さっき1個食べてみたら、あまーい
けど、皮が固かった・・・なんでかなぁ

来年はちょっと頑張ってみたりできるかな?
グリーンリーフなんぞ植えておくと、
朝お弁当作るときに1枚だけ取ってきて入れられて便利だよーって
友達が言ってたんで、それもいいなぁ♪

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

明日は生協の配達があるから、今夜のうちにネット注文しちゃわないとーって、
カタログ見ていたら・・・
ジョリーちゃんがかじり始めたよ

あ~あ~あ~
さっき、ママ掃除したばっかですよー
カタログばりばり

あれ?もしかして
もしかしなくても?

クチャクチャクチャ・・・ゴックン♪

って、オイー!食べちゃってるー そんなの美味くないだろ、ジョリーさん?
た、食べちゃってる?!

のんきに写真撮ってる場合じゃないねーって、カタログ取り上げようとして、
デジカメをテーブルに置いたら・・・

ゴン!!

あら?ケータイにぶつけたみたい。
と思ったら、液晶に「レンズエラー」って出ちゃったよ。

電源オフにして、ニュイーンって引っ込み途中でぶつけたせいで、
ずれちゃったみたいです(TдT)
修理出すくらいなら、買ったほうが早いんだろうなぁ。
新しいデジカメ欲しいなぁとは思ってたけどさ、
5年位使ってて、やっと使いこなせ始めたと思ってたとこだったのにぃ
電源入れる時にレンズがニュイーンって出る直前に手で保持してやると、
うまく起動するけど、引っかかる音がするんだよね。

あーあ
やっちゃったよ


遅すぎたゴーヤの摘心
[ 2011/07/21 21:19 ]

今日は朝から肌寒かったですねぇ
台風はそれちゃったみたいだけど、明日のお天気はどうなのかなぁ
今、リビングの温度計は22.8度。寒いわけだよー
さっきもお散歩行ったら寒かったよ


今日、職業訓練の帰りに近所の窓にゴーヤカーテンがびっしり~の御宅を発見。
うちと同じ方角の窓だから、おそらく午前中の日差しがきついんだろうなと思うのね。
だけど、その御宅のゴーヤカーテンのある窓は、道路っぱた。
それに引き換え、うちのは隣に家があるしで、昼過ぎには日が陰る場所。
その違いもあるんだろうけど、道路っぱたにある窓なら目隠しにもなってるよね。

いいなー すでにグリーンカーテンになってるんだなぁ いいなー

すかすかグリーンカーテン
我が家のゴーヤさんは
1メートル位の時に、
「そろそろ摘心とやらを
しないといけないのか」
って思ってたんだけども、
どんどん元気に伸びるのに
カットするのが可哀想だよなぁって
ちょっと放置していて。

おまけに7月あたまの暑さで
実習場がとんでもない温度。

バテバテしてたら
摘心のことをすっかり忘れて
(でも水だけはしっかりやってた)

で、気がついたら・・・
約2メートルに

あらら~
どうしよう・・・



なかなかワサワサにならないから、日中はここの窓、直射日光よける為に雨戸閉めてる位なのに。

やべーって思って検索したんだけど、2メートルで摘心したなんて記事無くて、
仕方ないから窓の上辺りでポキリと折りました。
摘心しないとどんどん上に伸びるからスカスカになってしまうんで、
グリーンカーテン目的だったら、もっと早くに摘心しなきゃいけなかったようです
遅すぎたゴーヤ摘心 7月15日頃
今は、この折ったすぐ下辺りの葉のところから子づるが数本出てきてるんだけど、
そのずぃーっと下の方には子づるが無い・・・

やっぱりもっと下から折るんだったよ
子づるが出てきてるから、今更1メートル辺りで折れないよね

そうそう、摘心したときに指にゴーヤの汁がついて臭かった。
茎もしっかりゴーヤなんだね(当たり前)

摘芯しないと雄花ばっかり咲くらしい・・・
ゴーヤ 雄花
と、言うことで今年はなんか失敗っぽい~ので、来年は忘れず摘心して
立派なグリーンカーテン作るぞーーー

その脇に植えてある【るこう草】もぐんぐん伸びて軒下まで到達しちゃった
どうも、るこう草も摘心するらしく・・・
まぁこれはあまり期待してないんで適当にパッツン
葉も小さめで、グリーンカーテンとしては、それほど期待できないらしいです。
でも小さな赤い花が時々咲きます。もう少ししたらばんばん咲くのかしら?
るこう草

そして7月あたまくらいにだったかな?フルーツトマトに実が4つ付きました~
でも、なかなか赤くならないよ。
どうも50日位かかるらしい・・・ってお盆過ぎまで食べられないってこと?
フルーツトマト①
フルーツトマト②
実がなってることに気付いた頃より、なんか白っぽくなった気がします。
以前、アパートに住んでいた頃、お隣さんのお庭で家庭菜園やってて
ミニトマトを何本も植えてたんですよね。
すんごい大きく伸びてて、次から次へと実がなるんで、
食べきれないのか放ったらかしで熟して落ちてたりしてたの。
私が車止めてる場所が端っこで・・・

遅番で夜中に帰宅して車止めて降りると、
いい高さにミニトマトがなってるんですよ。
実を言うと、今白状すると

時々、(勝手に)いただいてました。

あのミニトマトのイメージがあるんで、すんごいたくさん実がなるのか期待してたんだけど、
プランターに植えてるせいなのかな?
でも雨が数日続いたせいなのか、今日見たらちょっと背丈が伸びてました。

がんばれー
私のトマトちゃん

フルーツトマトの実がついた! ~あらら!?ジョリーちゃん?~
[ 2011/07/03 23:13 ]

フルーツトマトがこんなにわっさわさーに大きくなってきましたよ
洗濯物干そうと窓開けると、まっさきにジョリーちゃんが、
ピョーン♪って庭へ飛び出します。

ジョリーちゃんが、トマトのプランターの上に見事に立ってた時は
え”?って思ったけど、トマトはどこも折れてなくてよかったー
体が小さいからって、まさかそんなところに立ってるとは思わないよ。
まさに「あらら!?ジョリーちゃん、何やってんの?」です

フルーツトマト 大きくなりましたー

 先日水やりしていて、ひとつ実がついたのを見たんだけど、
今朝、ふたつ目の実がついてましたー
 
これからいっぱい実るのね ((o(´∀`)o))ワクワク
夏の食卓を飾ってちょーだい

フルーツトマト 二つ目の実がついた!


ところで今日は一日エアコン付けずに家中窓全開で耐えました。
毛の長いロンちゃんがハーハーいってて可哀想でした。
様子見てトリミングだなって思いました。
扇風機の強風に当たると、T.Mレボリューションさながらで、(古っ!)
毛がなびいちゃってるし。

午前中と夕方の涼しい時間帯(といっても(゚A゚;)アツー)は
庭の草むしりと、植木のカットしたから、グッタリでした。
ダンナも手伝ってくれたけど、ほぼ私がやりましたよ。ったく。

汗かいてると、蚊が寄ってくるんだよねー
長袖に長ズボン、冬用の厚手の靴下で汗だく。
普通の靴下だと、上から食われるんだよ。
おかげで暑さで顔も熱かったww
だったら日中エアコンかけておけばよかったよー
30分おきに休憩してたかも。

ところでジョリーさんはなんでこんな隙間にはまってんの?
なんか満足そうなお顔です。
なんでこんなとこに?? 

ちなみに、右上の小汚いカゴにボロボロのひざ掛けをかぶせたベットもどきですが、
ジョリーちゃんのお気に入りです。よくこの中に入ってウトウトしてます。
小汚くてボロボロの中に、更に薄汚れたクッションとか入ってて
更に更にワンコ用のおもちゃのぬいぐるみのイチゴとかケーキとかも転がってます。
お気に入りのイチゴやケーキに埋もれて寝ているジョリーちゃんが、
とーっても可愛いんですよー(*´∀`*)

グリーンカーテン始めましたー
[ 2011/06/30 21:25 ]

今日は日中すんごいお天気で暑かったから、まさか夕立がくるなんて思ってなくて。
洗濯物出しっぱなしで出かけてしまいました。

「あれ?この時間でこんなに暗いってことは、夕立くるかも?なーんか嫌な雲行きだな。
そろそろ帰ろう」って思ってたら、ドバーってすんごい雨。
夕立ということは、雷鳴るぞって外出たら、ゴロゴロいってるどころか
ピカーって稲光をリアルに見てしまったー

どしゃ降りの中、運転して帰ったら、ロンちゃんが怖がってすんごい鳴いてました。
いつまでたっても鳴き止まず、でも雨の中ビショビショの洗濯物取り込んで、
洗濯機にぶち込んでたんで、かまってやれず、しばらく鳴かせてました
3ワンの中で一番体が大きいのに、肝っ玉が一番小さいのですよ

で、以下、本題でございますー
グリーンカーテン【ゴーヤ】
最近、節電を意識して、
グリーンカーテンやってみよう!
って思ったんです。

県のHPでも推奨してるし、
ワンコの散歩中でも見かけます。

「ゴーヤ」と「るこう草」っていう
ツル系の植物を植えました。

南向きとは言えないんだけど、
午前中は日があたって暑いんです。
それに外水道が近いから、
ここに植えました。

ついでにフルーツトマトも
植えてみました。
たぶん、植えてから
1週間近くになるのかな?




グリーンカーテン【るこう草】
ネットの位置が
やや高めになっちゃったから、
絡まるものを探して、
隣同士で絡まってたんで、
「こっちに絡まるんだよー」って
直してやったりしてました。

そんなこんなで
けっこうツルが絡まってきましたー

グリーンカーテンには
日光を遮る「遮蔽作用」と、
葉の裏から水蒸気を放出する
「蒸散作用」があるんですって

黒いシートは
雑草が生えてこないようにするやつ。
砂利を買い足してないから、
みっともないねー





フルーツトマトは、もすこし育ったら場所移動するつもり。
通路の幅が狭いから、大きくなったら通れないし、もうちょっと南側に移動させます。
フルーツトマト

明日から半年の職業訓練。
夏の間のワンコたちのお留守番が心配だから、
もっともっと大きくなって、日陰作ってね

ほんとは他の窓の所にも植えたかったんだけど、
外水道から遠くなっちゃって世話が大変そうだから止めました。
サンシェードか、よしずを考えてます。
プロフィール

kakko

Author:kakko
ダンナと息子の3人家族。
そして可愛いワンコ3匹と暮らしています。
新ブログはこちら

過去ブログはコチラ
FC2プロフはコチラ

シュウ(チワワ×マルチーズ)

写真は生後2ヶ月頃♪

にほんブログ村 犬ブログ チワマルへ
にほんブログ村
ロン(チワワ×ダックスフント)

写真は生後1カ月頃♪

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村
ジョリー(ロングコートチワワ)

写真は生後4ヶ月頃♪

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
アクセスカウンター
遊びに来てくれてありがとう♪

名様滞在中
気軽にコメントくださいネ♪
掲示板
メールフォーム
コメント読まれたくない~って方は メールでどーぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

色々リンク
【お役立ちとか・・・素材屋さん】

ワンコお役立ち

いぬねこぐらし

アイリスペットどっとこむ 犬といっしょ


お借りした素材屋さん

web material *Essence


フランス語でワンコの名前つけるなら

*Espace 935


ブログカスタマイズ

FC2ブログのテンプレート工房


ブログフォントを可愛く

デコもじ


いくつになっても大好き♪
福山雅治

FUKUYAMA MASAHARU
OFFICIAL WEBSITE

kakkoの本棚
マリー・アントワネット好きのkakkoの本棚です。 画像クリックで私が書いたレビューが見れます。
これからも集めます(v^ー°)
検索フォーム


