チワマルのシュウ・チワックスのロン・ロングコートチワワのジョリー 3ワンと暮らす毎日は癒されます♪

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピザ焼きました ~ちょっとぉ暑いんですけど~
[ 2011/07/02 12:27 ]

今日は午前中の涼しい時間帯にオーブン使おうって思ったわけですよ。

私は朝から散歩したり洗濯して、掃除で汗かいちゃいました。
すんごいお腹すいてたから、よっぽどコンビニでパン買おうかとまで思ったけど、
ここは我慢ですよー
ホームベーカリーで生地作ってる間にシャワーまで浴びちゃったけど、
ダンナはグースカ寝坊。遅い朝ごはんです。それもがっつりピザだもんね

生地を計量しようとしてたら、流しの真ん前で寝そべるロンちゃん。
下の扉あけて強力粉出そうとすると、扉の前に寝てるし、
冷蔵庫開けようとすると、冷蔵庫の前に居るし
最近、夕飯の仕度しようとすると、なんかいつもここにくるんです。
しっぽ、踏んじゃうよ?

じゃまなんですけど

様々な?障害を経てピザが焼きあがりましたー

今日のピザ
早いとこ食べないといけなかった豚肉と、じゃがいもがあったんでスライスして
電子レンジで加熱して乗せてみました。
形がいびつになっちゃったけど、まぁ手作りのいいとこでしょ(←言い訳)

ちょっとー暑いんですけど

ぼくにもちょうだいよーって
ロンちゃんがしつこいしつこい

はじめのうちは、
かたわらにチョコンって座って
おねだりしてたのに…

いよいよおねだり本気モード
左腕の下からずいっって
入り込んでくるんです

毛むくじゃらで
暑いんだよー


あ、ぶっとい二の腕は
気になさらないでね(笑)





スポンサーサイト

手作りナンでカレーを食べました♪
[ 2011/06/29 10:31 ]

テレビ見てたら「カレー食べた~~い!」

ナンのレシピがあったら焼いてみようって思って、クックパッドで検索したら・・・
ありましたありました。
しかもホームベーカリー用にアレンジしてあるじゃないですかー
ということで、昨日は夕食にナンでカレーを食べることにしました。

私のモバイルPCをキッチンの出窓部分に置いて、レシピ見ながら材料を量りましたー。
料理本なくても、PCで調べて料理作れる時代なのねぇ。いやー便利だねぇ
モバイルPCでレシピ見る

ホームベーカリーさんが頑張ってる間に、ふつーにカレーを作ります。
ふつーのカレーです。ふつーの…
でも、ナンにちょっとでも合うようにと、今日は豚ひき肉で作りました。
かたまり肉でも美味しいけど、ひき肉で作るカレーも安くて美味しいですよ

ルウを入れる前に、ひき肉とじゃがいも、にんじんを取り分けて冷まして煮汁と一緒にドッグフードにトッピング。
あ、もちろん取り分けるつもりなので最初から玉ねぎ入れてませんから。
このトッピングは、うちのワンコさんたち喜ぶのです

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

ホームベーカリーさんが30分くらいでナン生地作り上げましたよっ
まな板で打ち粉振ったら汚れそうだよなーって思って、炒め物用の大きいフライパン(底が深い)でやりました。
ちょっとナイスアイデアだったかも♪

この生地を分ける作業って、ベローって手につくんだよねww
ホームベーカリーのピザ生地コースでナン生地つくりました

ナン生地は休ませないですぐ焼いていいって書いてあったから、即刻焼きます。
そうなのか。そういえばピザ生地も休ませないですぐオーブンで焼いたな。

レシピには中火とか弱火って書いてなかったーーー
1枚目は焦げてしまったww
でも、見た目ちゃんとナンになってます
フライパンで焼きました①

むん(`・ω・´)
2枚目は弱火にしたぞ 早く火が通るようにフタもしました。
フライパンで焼きました②

先日からずーっと出来上がりを待っていた「青梅のはちみつ漬け」
そろそろ飲めるんじゃないかな?って思って買っておいた炭酸水で割って飲んでみました。
責任もって、1枚目の焦げたナンは私が食べました。
できあがったナンでカレーをいただきまーす♪
肝心なナンがぼけましたねー(+o+)
梅ジュースは、もうちょっとハチミツ多めで作ってもよかったかなぁ・・・
ナン生地できるまで30分位だったし、その間にカレー作っちゃえばいいし、ナン焼いてる間に洗い物したりで。
多分1時間かかったかどうかってとこかな?
この位の時間で出来るんだったら、働いているお母さんでも夕飯の仕度間に合いますねー

ごはんdeパン
[ 2011/06/27 12:20 ]

またもやパンの話が続いちゃってますが・・・


うちのホームベーカリーは米粉使って食パン焼けるんだけど、米粉って自分じゃ作れないのかな?なんて無謀なことを考え検索してたら、Panasonicのサイトで余ったご飯でできる「ごはんdeパン」のレシピを発見しましたー

だいたい、子供茶碗程度の小さめのお茶碗に1杯位のご飯があればできます。(私の目分量では)
いつもは予約では焼かないんだけど、寝る前に残りご飯使ってセットしました。
あ、もちろん強力粉とか無塩バターとか通常の材料は必要ですよ。ちょっと分量が違います。

ちゃんとご飯がパン生地に混ざるのか不安だったんだけど、ちゃーんと食パンになってました
ごはんdeパン

パン切り包丁で切った時に、ベタベタとご飯がくっついて少々切りずらかったけど、柔らかくていい感じ。
食感は、モチモチ~♪です。なんていうの?ミスドのポンデリングっぽい感じです。
モチモチ食感好きな人は、是非試してみて

息子は「そのままで食える」って言って、何もつけないで食べてました。
私は買っておいたチョコクリームがあったので、それをチョイス。

うちではいつもご飯は一日分まとめ炊きしていて、炊き上がったらすぐ保温切っちゃうんです。
安物の炊飯器だから、ずーっと保温してるとご飯が臭っちゃうんですよねー。
で、残ったご飯は冷めた頃に炊飯器からオカマごと出して冷蔵庫へ突っ込んじゃいます。
帰りが遅くなった人は自分でチンして食べる訳。

これからちょくちょく焼きそうな予感のごはんdeパンでした

手作りあんパンいただきましたー♪
[ 2011/06/26 23:07 ]

夕べダンナが飲み会で、はちさんとこのお店行ったんです。
『帰りにお土産買って帰るからね』って言ってて、予告どおり焼き鳥を買って帰ってきた訳です。

そして、そのお土産の袋の中に・・・



あんパ―――ン!!


自分が焼いた訳じゃないのに、ちゃっかりカテゴリは「手作りパン」
こないだ私が焼いたあんパン、巨大ハンバーグみたいになっちゃったけど、はちさんが焼いたのはちゃんと売ってるあんパンみたいになってるよ――――!

はちさんからいただいたあんパン①

中身をアップ!
はちさんからいただいたあんパン②

「これは私宛だわ」って勝手に思い込んで2個とも私が食べました(*´∀`*)
はちさん、ごちそうさまー

手作りピザできましたー♪
[ 2011/06/19 09:28 ]

先日のランチで「手作りピザもいいじゃーん♪」って思ったから、
ピザ用チーズとピザソースを買っておいたんです。
ピーマンも・・・と思ったけど、パプリカにしてみたところが洒落てんじゃーん(?)

ほんとは昨日の夕飯にと作って、その日のうちにアップしようと思ってたら、
元同僚から悩み相談の電話があって、3時間くらい携帯で話してて眠くなっちゃって。
て、電話代がこわーーーい
でも、辞めた私にそうやって相談してくれて、なんだかあの職場でこんな私でも信頼してくれてたんだなって、ちょっと嬉しかったよ

で、話はピザ作りに戻してと

ピザ生地にはいつもの食パンと同じ材料。
ホームベーカリーの「ピザ生地コース」で生地作りは簡単♪
その間に卵茹でて、なすと合いびき肉を炒めてコンソメとケチャップで味付け。

できあがったピザ生地を分けて丸めて休めて・・・がベトベトしてやりにくかったけど、
どうにかこうにか手で伸ばしました。麺棒持ってないからねー

ささ、いざトッピングしようじゃないですかー

手作りピザ①
こないだのあんパンのときは、あんこ入れて丸めて生地休ませてがなんだかめんどくさいなーと思ったのに、なんかこれは楽しいかも~♪どっちかっていうと、ピザの方が色々乗せるもの準備してめんどくさいはずなんだけど。
手作りピザ②
ピザ生地がどれだけ膨らむのか想像してなくて、クリスピーみたいになっちゃったら足りないよなーって思ったけど、しっかりふっくらのピザになったよー

アップはこんな感じでーす。
手作りピザ③
息子が仕事終わって帰ってくるちょっと前に焼きあがっちゃったから、そのままオーブンに入れて温めておきました。
チーズにも生地にも塩入ってるから、あえて炒め物には塩コショウしなかったけど、ぜんぜん物足りなさはなかったです。
むしろ、
うまーーーーい♪ d(* ̄o ̄)
家族にも好評だったけど、ダンナは一人で朝からパチンコ行って行方不明になってて(笑)
昼間メールしたけど返事無くて居場所わかんなかったから、やや冷めてきたピザになっちゃったけど、アツアツの時に帰ってこないからいけないんだよーー(" ̄д ̄)けっ!

当然、3ワンもたかってきたけど、おすそわけは卵だけでした~
プロフィール

kakko

Author:kakko
ダンナと息子の3人家族。
そして可愛いワンコ3匹と暮らしています。
新ブログはこちら

過去ブログはコチラ
FC2プロフはコチラ

シュウ(チワワ×マルチーズ)

写真は生後2ヶ月頃♪

にほんブログ村 犬ブログ チワマルへ
にほんブログ村
ロン(チワワ×ダックスフント)

写真は生後1カ月頃♪

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村
ジョリー(ロングコートチワワ)

写真は生後4ヶ月頃♪

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
アクセスカウンター
遊びに来てくれてありがとう♪

名様滞在中
気軽にコメントくださいネ♪
掲示板
メールフォーム
コメント読まれたくない~って方は メールでどーぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

色々リンク
【お役立ちとか・・・素材屋さん】

ワンコお役立ち

いぬねこぐらし

アイリスペットどっとこむ 犬といっしょ


お借りした素材屋さん

web material *Essence


フランス語でワンコの名前つけるなら

*Espace 935


ブログカスタマイズ

FC2ブログのテンプレート工房


ブログフォントを可愛く

デコもじ


いくつになっても大好き♪
福山雅治

FUKUYAMA MASAHARU
OFFICIAL WEBSITE

kakkoの本棚
マリー・アントワネット好きのkakkoの本棚です。 画像クリックで私が書いたレビューが見れます。
これからも集めます(v^ー°)
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。