チワマルのシュウ・チワックスのロン・ロングコートチワワのジョリー 3ワンと暮らす毎日は癒されます♪

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

青梅のハチミツ漬け【19日目】
[ 2011/06/22 11:56 ]

6月4日に漬けてから、ようやく19日目になりました。
しばらくたいした変化なかったんで、久々にUPです。
すっかりしわしわの梅の実。取り出した方がいいのかな?
でも、液に浸かってないとカビ生えるっていうからこのままでいいのかな?

流しの下の冷暗所に入れときゃいいんだろうけど、心配性なAB型なもんで冷蔵庫に突っ込んで観察中~
毎日、冷蔵庫を開けるたんびに、ビンをしゃかしゃか振ってます。
もうぜんぜんハチミツのどろっとした感じはありません。

青梅のハチミツ漬け【14日目&19日目】

よーく見ると、下の梅が何個かしわしわーになって沈んでいます。
もしかしたら、もう飲めるのかもしれないけど、そこはぐっと我慢。

いつできんの?

うーん、今月いっぱいは飲まないよー
氷と炭酸水入れてゴクゴク飲むんだ
楽しみだねぇ~

今日は朝からいい天気すぎて、あちぃ~ 資源ゴミ当番で朝から汗かいちゃったよ。
さて、これからホームセンターのぞきに行ってきます。

青梅をハチミツに漬けました【7日目】&7月から学校行きます
[ 2011/06/10 17:54 ]

まるでちょっと気の早い夏休みの宿題チックになってきました?
青梅ちゃんの観察日記と、自分のことが今日のブログ。

今日で7日目。梅の実がシワシワ~に縮んできたのがわかります
おととい位に瓶を振ったとき、フタを空けたらガスが出始めました。
指についたエキスを舐めたら、ほんのり梅の味がしました。
青梅7日目

エキスが少しにごってきたのが気になるけど、大丈夫かな?
痛んだりしないのか心配です。ハチミツ足した方がいいかなぁ・・・。

そして漬けた日からの今日までの変化
青梅1日目~7日目の変化

どうですか?最初は瓶の中いっぱいだった青梅が
1週間でこんなに変化しましたよー
2リットルの瓶で小さいかなと思ったけど、なんだちょうどいいじゃん
気温が上がってきて痛まないか心配で冷蔵庫入れちゃったけど、
逆効果だったらどうしよう

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

午前中、郵便物が届きました。
先日、職業訓練に申し込みして3日に適性検査と面接受けて来たんだけど、
その合格通知と書類が入ってました。
失業保険貰いながら、CAD/機械加工科に7月から12月まで通います。
PCで製図起こして、それが物になるんですよ。
詳しいことはまだ未知の世界なんだけど、
がんばって色々検定受けてみよう。

朝9時半から午後3時半までなんだけど、
息子のバイトの時間とちょうど入れ替わる感じに私が帰ってくるから、
もし、夏の間に計画停電があったとしても、なんとかなりそうです。

一緒に受けた友達は、残念な結果だったんだけど、
おうちの事情で退職したんで、失業保険すぐもらえることになり、
安心して仕事探せるし、夏休み子供と一緒に過ごせるからって・・・。
働くママには、子供と過ごせる夏休みって大きいよね。

それと、10年位前に同じ職業訓練所に通っていた時、
一緒になって仲良くなった人がいて。
まぁ彼女とはお互い卒所して就職して、そのまま・・・になってたんだけど、
なんと適性検査を受けに行ったら、彼女も受けに来てたんです。
お互いに覚えていて、「久しぶりだね♪」って話しました。
いや~まさか、あの時一緒だった人とまた同じ所で会うとは、奇遇
メアド変わってるかな?受かってるかな?気になるなぁ
連絡してみようかな?

ちなみに、この10年前の職業訓練では、簿記とPCのお勉強をしました。
当時、取った資格は4つで私すんごい勉強しました。
  日商簿記の3級
  日商日本語文書技能2級と、3級(俗にいうワープロ検定です)
  中央職能協会主催の表計算検定3級
この頃がんばってすごい良かったことはタイピングがすごく早くなったこと

前の職場のパチンコ屋でも、事務所に出入りして金銭業務とか
発注業務とか色々あって、毎日メールチェックもしなくてはいけなくて、
会社独自のタイピングテストがあったんです。
数店舗パチンコ店があってゲームとかアミューズメントもやってる会社で。
地元でも割と大き目の会社でした。
社内でも私タイピング速くて知られてたんですよ。(ちょっと自慢?

まぁ、ホールでの接客がメインであって、毎年のように腰痛で通院したり、
ホール抜けて事務所内業務する余裕がなくて、定時過ぎても帰れなかったり。
公休なのにミーティングがあったりとか、最後の一年間は大変だったけど、
今度はできれば・・・土日休みの昼間の仕事がしたいです。

ということで4月後半から始まった私のロングバケーションは
6月いっぱいで終わり
ます。
節電対策に「みどりのカーテン」を作ろうかな?って思っていて、
へちまにするか?きゅうりとかの方がいいのかな?とか・・・
オススメってありますか?

青梅をハチミツに漬けました【4日目】&おやつたかり隊
[ 2011/06/07 19:02 ]

昨日はなんとか均等に漬かるようにって1日何度も瓶を振ってたけど・・・
一晩明けたら、おおぅだいぶ漬かってるぅ
青梅4日目
下の梅はだいぶ漬かって色がすっかり変わってます。
でも上の梅はまだまだ緑色。スプーンで混ぜて入れ替えてみました。
梅から水分がだいぶ出てきたせいか、スプーンでそっと触れると
プカプカ浮いているのがわかりました。
青梅4日目
なり口からプクプク泡が出てます。まだ完全には漬かってないんだね。
梅エキス?もハチミツ色じゃなくなってきました♪毎日変化していくから楽しみ~

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

さてさて、散歩も終わったし朝ご飯食べた後、懲りずにおやつ食べようとしていると・・・
我が家の「たかり」がやってきましたよ~ 君達ご飯あげたでしょ
おやつにたかり 
そ、食べるよ~昔懐かしいココナッツサブレをね♪ あげないけどね♪
まったく君達はいつも耳ざといねぇ
くれるまで待ちます 
で、根負けしてあげてしまいました
シュウちゃんはというと、お肉とかアイスじゃないと興味ないんで寝室行って寝ておりました。

今日はわりと涼しかったですね。昨日の夕方はちと暑かったから、
散歩でシュウちゃんバテバテ~になってました。
心配だったから、扇風機つけたけど。今日はむしろ要らないですね。



梅をハチミツに漬けました【2日目】
[ 2011/06/05 23:23 ]

たった1日しか経ってないんだけど、ハチミツエキス?の量が増えました。
といっても今朝少しハチミツ足したってのもあるんだけど
梅のハチミツ漬け【2日目】
まぁハチミツ足したっていっても、瓶の半分くらいまでだったかな?
それにしても今日は気になって、1時間おきくらいには瓶振ったりして
ちょいちょい見てました。
瓶を振ると昨日はどろーんって感じだったのに、いくぶんサラサラしてきたようです。
よく見ると・・・下のほうでは梅が浮き始めたし。
フォークでつけた傷もなんか変わってきました~

一応比較に昨日の漬けたばっかの写真
青梅1日目

明日にはどうなってるのかな

ということで今日はワンコネタ無し~なので、
先日庭からロンちゃんが拾ってきた青梅をジョリーちゃんに盗まれる動画です。
[広告] VPS

青梅をハチミツに漬けました【1日目】
[ 2011/06/05 00:21 ]

先月くらいから、庭にワンコ出すと青梅をくわえて戻ってくるロン&ジョリー。
もー、こんなの食べたらポンポン痛い痛いだよ~って取り上げてます。
今日も午後日が陰った時間に、ダンナと庭の草取りしてて、
一緒に庭に出ていたワンコたち、当然のように青梅かじってて、
ちょびっと食われてたんで、おなかが心配です。

庭の梅の木、結構でかいんだけど、たいして数取れないし、
パルシステムのカタログに青梅が出始めたので、頼んでみましたー
レシピも一緒に載ってるんで、とっておきました。

昨日、届いたんでさっそく青梅の実に残ってる枝の付け根っぽいのを
つまようじで1個1個取りました。

密閉できるガラス瓶が無かったのと、ペットフードきらしたんで、
一緒に用事の済むホームセンターへ、ダンナと3ワンズ連れて行ってきました。
ただ連れてっただけだから、ワンコの写真無し~です
帰りの駐車場でジョリーちゃんシュウちゃんと車に乗せてたら、
ロンちゃんのリードがするっと手からゆるんでダーーー!って走り去ってしまい、
ダンナに追いかけてもらったというハプニングありだったけど、
無事に捕獲~で帰ってきました。
たまたま首輪と鑑札付けてたのがロンちゃんだけだったんで、
シュウちゃんとジョリーちゃんも、しっかり付けないといけないなー


で、青梅に話は戻り・・・

密閉瓶を洗って、おーそうだ、写真撮るからキッチンも掃除しなきゃ~♪
で、今日はキッチンも掃除しました。

夕べのうちに洗って、きれいにしておいた青梅ちゃんたち。
青梅1日目
レシピのとおりにフォークでぶすぶす。
瓶に入れてハチミツを流し込んでOK~

青梅1日目

2ℓの瓶にしちゃったから、大きい瓶にすれば良かったかな?って思ったんだけど、
毎日振っておけば大丈夫かな?
1~2ヶ月で食べごろになるとかで、2週間くらいで食べきるようにって書いてあるんだけど、
じょうずに漬かるといいなぁ~
できあがったエキスより、むしろハチミツで漬かった甘い梅を食べるほうが楽しみです。

たぶん、今頃は父も店に出す用にシソの梅干漬けてるんだろうなぁ

プロフィール

kakko

Author:kakko
ダンナと息子の3人家族。
そして可愛いワンコ3匹と暮らしています。
新ブログはこちら

過去ブログはコチラ
FC2プロフはコチラ

シュウ(チワワ×マルチーズ)

写真は生後2ヶ月頃♪

にほんブログ村 犬ブログ チワマルへ
にほんブログ村
ロン(チワワ×ダックスフント)

写真は生後1カ月頃♪

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村
ジョリー(ロングコートチワワ)

写真は生後4ヶ月頃♪

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
アクセスカウンター
遊びに来てくれてありがとう♪

名様滞在中
気軽にコメントくださいネ♪
掲示板
メールフォーム
コメント読まれたくない~って方は メールでどーぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

色々リンク
【お役立ちとか・・・素材屋さん】

ワンコお役立ち

いぬねこぐらし

アイリスペットどっとこむ 犬といっしょ


お借りした素材屋さん

web material *Essence


フランス語でワンコの名前つけるなら

*Espace 935


ブログカスタマイズ

FC2ブログのテンプレート工房


ブログフォントを可愛く

デコもじ


いくつになっても大好き♪
福山雅治

FUKUYAMA MASAHARU
OFFICIAL WEBSITE

kakkoの本棚
マリー・アントワネット好きのkakkoの本棚です。 画像クリックで私が書いたレビューが見れます。
これからも集めます(v^ー°)
検索フォーム


